【農場見学】静岡の美味しい魅力をご案内!しずモ体験ツアーを開催いたしました!【お醤油搾り体験】【酒蔵見学】2017年11月16日

みなさんこんにちは!

先日しずモでは、しずモの生産者の方を巡るツアー

その名も…「しずモ体験ツアー」を開催いたしました!!

このツアーは以前しずモが挑戦していたクラウドファンディングのリターンとしてご用意したキラキラ特別ツアーキラキラです!
>>クラウドファンディングに挑戦したときのブログはこちら!<<

無事に目標を達成することができたささやかなお礼として、ご支援いただいたお客様をお招きし、しずモの3箇所の生産者の方のもとへご案内いたしました車


まず最初に向かったのは…

ホットファームさん」
ホットファームさんでは、「アップルスタートマト」というトマトを栽培しています。


ホットファームの梅林さんにハウスの中をご案内していただき、詳しくお話を伺いました。
美味しいトマトにする秘訣は、ITを活用してトマトに最適な環境を整えてあげること、そして、赤く実ってから収穫することなんだそうです。
トマトについて深く理解しているからこそできる、ホットファームさんならではの栽培方法を見学させていただきました!


次に向かったのは…
花の舞酒造さん」
花の舞酒造さんは、静岡県を代表する酒蔵です。


花の舞酒造さんで作るお酒は、静岡県のお米100%で作られています。
日本酒がどのような工程で作られているのかを教えていただいたあと、実際にお米の精米している様子や、しぼりたてのお酒までご案内していただきました。
そしてそのあとは…なんと花の舞酒造さんのお酒を試飲させていただきました!
お米によって、そして作り方によって違った風合いに仕上がる日本酒。その奥深さを感じました。


そして最後に向かったのは…
明治屋醤油さん」
明治屋醤油さんは、明治時代から続く老舗です。


100年以上も愛され続けている、明治屋醤油の味を守るために、明治屋醤油さんでは、昔ながらの天然醸造でお醤油を造っているのだそうです。
蔵の中をご案内していただいたあと、醤油つくりの工程にある、「お醤油搾り」の体験をしていただきました。
実際の工程と同様に、まずはお醤油の重さだけで滴ったお醤油を集め、次に軽く押して搾り、最後に力いっぱい搾ったお醤油を集めていきました。
その後は明治屋醤油さんのお醤油の味比べもさせていただきました!
お醤油作りに触れ、手間ひまかけて作られていること、そしてその手間によってコクや旨みが詰まっていることを知ることができました。



今回、クラウドファンディングにご支援いただき、ご遠方から体験ツアーにご参加くださったお客様、
体験ツアーにご協力くださった生産者の方々、

このたびは本当にありがとうございました!!キラキラ

これからも、静岡の美味しい魅力を、
少しでも多くの方へ知ってもらえるように、

しずモは県内を駆け回ります~車!!

ショッピングカート買い物をするしずモ

カートに商品はありません
  • サイド:しずモライター
  • 大切にしたい名店1
  • しずモコラム2
  • クラウドファンディング協賛者様紹介
  • 出店者募集中
ページの先頭へ戻る